2018年9月 No.398 突然のこむら返り
今年の夏は本当に猛暑続きで大変でしたが、みなさん如何お過ごしでしたでしょうか?
先日、私はこの暑さの中、何か月も前の計画という事でゴルフに出かけました。このところの暑さは半端ではなくそれこそ命がけです。
案の定コースの途中足の指の付け根あたりがおかしいのです。少し変な力が入ったら本格的に足がつるのではと心配で恐る恐る何とか最後までコースを回り終えることができ無事帰宅したのです。
足の方はまだ不安な状態でしたので椅子に腰を掛け動かしてみたのですが、それをきっかけに痙攣と激痛が走り本格的にこむら返りになってしまいました。
こんな時には ①体の力を抜いて、突っ張った足の筋肉の緊張を和らげるために膝を伸ばし ②足首を立て、③足指をつかんで手前の方にゆっくり引っ張り、ふくらはぎ筋肉を伸ばせばいいという事は以前から知っていた方法で即実行しました。すんなりとはいかなかったですが何とか収まり、③すこしマッサージを続けました。こうして何とか治まりました。
今回、インターネットでこむら返りについて調べましたのでご参考まで!!
こむら返りとは:ふくらはぎの筋肉が、急に痙攣をおこして収縮し、激しい痛みの出る症状のこと。足のふくらはぎが攣った状態のことです。
足がつるのは、神経伝達の不調で起こる筋肉の強い収縮です。
その原因は
① 運動による水分やエネルギー不足 (汗をかくことで、身体のイオンバランスが崩れて筋肉からの信号がうまく出なくなり、足の攣りが起きる。)
② 身体の冷えによる筋肉の緊張 (夏場の空調を使いすぎたり、冬の気温の低下によって冷え性気味になるとこむら返りが起こりやすくなります。
③ 加齢による筋肉の衰え(筋肉量の低下やそれに伴う血行不良や脱水症状)
今回の私の場合は① ③に当てはまるのでしょうか?
ふくらはぎの筋肉は、常に「どのくらい伸びているのか」を中枢神経に発信しています。この伝える仕組みに不調が生じるとふくらはぎが過度に収縮して足がつるのだという事のようです。