大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2020年12月 No.425 新型コロナ感染第3波

 少し下火になっていた新型コロナ感染でしたが寒い冬の到来とともに、このところ大阪で毎日300名以上のPCR検査陽性者が出ています。

 よく知っている近隣の病院で感染者が出たらしいという噂が出たかと思えば、知り合いの歯科医がPCR陽性者と会食したという事で検査を受け、陰性だったのですが濃厚接触者という事で2週間の自宅待機といった具合で、今まで何となく他人事のように思っていたコロナウイルス感染問題が、じわじわ自分の身の回りに迫ってきたように感じる今日此頃です。

 皆さんも今一度 くれぐれも感染しないようにに気を付けて下さい。

 一方、米国のファイザー社とドイツのビオンテック社が共同開発した新型コロナウイルスワクチンを世界で初めて英国政府が承認し、来週前半に接種を始めるというニュースが飛び込んで来て、なんとなく明るい兆しが見えて来たかに見えますがどうでしょうか? 実際に日本で接種が実現するのは来年春頃でしょうか? 日本は何千万回分を契約をしてあるようですが、いろんな難しい手続きや-70度で輸送するのも大変だそうです。日本の庶民にまで届くのにはまだまだ期間がかかるでしょう。

 もう一つ、オックスフォード大学と英国製薬大手アストラゼネカが共同開発する新型コロナワクチンが承認されれば、このワクチンは超低温で保管する必要がなく、輸送も比較的簡単という事で流通し易くなるらしいです。  いずれにしてもワクチンが確実に予防効果を発揮することを祈ると同時に、早く効果的な治療法が確立してほしいものです。

連絡先

TEL:072-265-3231