大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2021年4月 No.429 新型コロナワクチン接種促進のために

新型コロナウイルスの感染拡大第4波が叫ばれています。一方遅ればせながら日本でも2月17日から医療関係者に対するワクチン接種が始まりました。

直接コロナ感染者を診察する医療関係者以外の医療者という事で歯科医もその中に入り接種希望者聞き取り調査はあったのですがその後の動きは水面下では慌ただしくしているのでしょうが具体的なスケジュールはいまだに決まっていないのが現状です。

ワクチンの調達がうまく進まないようなことなのかと思いきや超低温で輸送し保管・貯蔵が大変、そして最近では変異ウイルスの発生。蔓延、そして接種者にアナフィラキシーショック・血栓他のトラブルが出たなどとニュースになっています。とにかく現在のところわが国が認可したワクチンは大きな問題はないようですから、このコロナ禍を抜け出すには何としてもこの事業を迅速に進めてほしいものです。

そしてまた出てきたのはワクチン注射を打つ人の確保の問題です。何か月以前にPCR検査をする医師の確保が難しいので歯科医師にもPCR検査の検体採取ができるように認めたのでした。私も、いざという時にはという事で実技を伴う講習を受けるために保健所へ出かけたものでした。  今回はワクチンの筋肉注射をする接種者の職種拡大が検討されているようです。緊急の状況下では薬剤師・救急救命士なども動員できるように政府は法改正をしてでも実現しようと検討しているようです。

連絡先

TEL:072-265-3231