2021年6月 No.431 新型コロナワクチン接種が始まる
5月12日(水)待ちに待った 新型コロナワクチン第1回目接種を受けました。医療従事者優先接種枠ということです。副反応が心配される中での接種です。私に関しては腕の筋肉への注射針刺入の時にチクリとしたくらいで特に何もなく済み、15分間の様子見で終わり診療所に戻ってきました。その後は注射をした回りが少し熱っぽく触ると少し痛いかなというくらいでそのまま忘れるくらいでした。
3週間の後に第2回目の摂取を同じ病院で受けました。2回目は1回目の時とは違い、いろいろ聞かれることもなく針刺しもスムースに済み15分間の予後観察で終わりました。副反応は1回目に比べると完全に熱や痛みが消えるのに2日ほど長引きましたが大したこともなく済みました。人によっては痛みで腕が上がりにくくペンギンみたいな格好であくる日は過ごしたとか聞きましたが全体としてはひどい副反応は耳にしません。
このところ、ワクチン接種が急ピッチで進みだしましたが、新型コロナの特効薬は未だ出てこないとなればワクチンで抗体を作って予防することによって抑えることができれば少しは明るい未来が見えてくるのではないかという貴重な療法はないでしょうか?
ワクチン接種が進んでいる国では以前のような生活が復活してきている光景をテレビで見ると日本も早く、早くと思います。
今年の私の園医をしている幼稚園、保育園の年度始めの口腔健診の時期ですが大阪では緊急事態宣言が出ているので昨年同様、軒並み延期になりました。
東京オリンピック、パラリンピックは開催まであと50日と言われていますが本当に安全・安心が確保できるのでしょうか?
いずれにしても日本のワクチン接種率を上げる必要があるようです