大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2022年6月 No.443 子どもにコーラはむし歯の最強因子です。

 先日、市の保健センターの1歳7カ月児歯科健診に出かけました。

 コロナ感染状況が少し落ちついているようでいつものように泣く子がいたり、つたない足取りで動き回る子がいたりと和やかな雰囲気でした。歯科健診の結果は特に口腔衛生状態の酷い子はなしで、むし歯の子はいませんでした。

 それから数週間後に隣の市の良い歯を育てる会の2歳児の健診当番があり出かけました。40年以上続けている地域活動です。

 歯科医二人で4,50人の健診をするのですが近年では本当にむし歯の子どもは減って異常歯や口腔機能の相談などの方が多いくらいです。順番が進み最後の子の番になった時、今回もむし歯ゼロかなと呟いた時、お母さんがプレッシャーかかるなーと反応したのです。何か心当たりがありますかとお聞きし、お口を開けて見たのですが、正に上の前歯に白く凹んだむし歯があったのです。何か虫歯の原因になるような飲み物を与えていませんか?とお聞きすると少し年の離れた上の子がコーラを飲むので一緒に飲みますと即座に答えてくれました。

 それが原因です。その昔からそして現在でも条件がそろえばキッチリ虫歯になるんですね。とお母さんと一緒になんとなく納得していました。

 2歳児にはコーラは早すぎます。何か虫歯にならない別の飲み物(お茶⋆お水⋆牛乳なり)を考えて下さいとお伝えしましたが、最近では清涼飲料水の甘味料には砂糖の代わりに異性化糖を使っていて、どうも虫歯にはなり難いのですが他の気がかりがある清涼飲料水があるようで分かり辛いです。

 6月は歯と口の健康週間の月です。

連絡先

TEL:072-265-3231