No.005 ムシ歯は遺伝する??
ムシ歯のたくさんあるお子さんを連れて診療室へ来られるお母さんに「どうして、こんなにたくさんムシ歯ができたのでしょう。何か心当りはありませんか?」
とお聞きすると、「甘いものが大好きで・・」、「おじいちゃん、おばあちゃんと一緒で、よく隠れて甘いものを与えるので・・」、「ご近所で甘いものを頂くので・・」・・「歯磨きをいやがるので・・」などなどその理由を他の人に押し付ける型と、自分の意思の弱さを反省される型などさまざまです。そして意外と多いのは、うちは両親ともに歯が悪いのでと、暗に遺伝だと言わんばかりの方です。
さて、ムシ歯は遺伝するのでしょうか? その前に次の2人についてお話したいと思います。
最初は、自分は小さい時から本当にムシ歯で苦労の連続で、もうこれ以上ムシ歯で痛い目に会わないようにと、歯科衛生士になった人の事です。彼女の子供2人は全くムシ歯ゼロで育てています。もう2人とも全部永久歯に生え代っています。彼女は、ムシ歯は遺伝しないと確信しているようです。
もう1人は、ムシ歯がたくさんあって、その治療に来られたのですが、レントゲンを撮って見ると何と永久歯が8本しかなかったのです。 部分的無歯症だったのです。その原因は外胚葉異形成症といって遺伝性の疾患だったのです。そのお母さんもやはり数本歯が足りなかったのですがそれまで症状があまりひどくなかったので知らなかったのです。しかし、それを知ってビックリ、それからというものは残っている乳歯を一生使うのだと必死に手入れを始め、それ以降本当に手入れをして歯はいつもピカピカ、新しいムシ歯は1本も作らずにもう何年にもなります。絶体絶命、1本も疎かにできないと自覚された時、初めて本気になってムシ歯予防に取り組んだのです。
私はこの2人以外にも多くの例を見て来ましたが、ムシ歯は本気になれば本当に減少する疾患だと確信しています。しかし、その気になる事が問題なのです。
(続く)