No.007 ムシ歯は遺伝する?? -パートⅢ-
ムシ歯は遺伝するのかという本当に難しい問題を3カ月連続して書いているのですが、本当のところ、まだ、はっきりとは分っていないのです。その証拠が不十分だと云った方が良いのかも知れません。これは、頭の良し悪しは遺伝するのか? といった事と同じような問題だと思います。頭の良し悪しはかなり遺伝の影響があるのではないかとは思うけれども、そうでもない。素質のようなものはあっても、何もしないのに成績が上がるわけがない。一方、それ程勉強していないようなのに成績がよいこともある。それは、ほとんどの場合、効率のよいやり方をしているのです。それよりも、何よりも本人および回りの人たちの自覚問題であり、それができているかどうかが分れ道であり、その事が最も大きなウエイトを占めているようです。目的をはっきりと自覚し、その目的に向かって確実に実行してゆく、これはムシ歯予防についても同じ事です。ですから、ムシ歯予防のためにはこうしたらダメだと分っている事は、きっぱりやめる。例えば、口の中に物を入れたままで寝てしまう事などです。 これは極常識的なレベルの事だけでいいと思います。そして、何と何とを毎日確実に実行するのか、その基準を決めて習慣化させる。これが肝心だと思います。全くムシ歯ゼロというような完璧主義はやめるとして、それこそ及第点を取ることはそれ程難しい事ではないと思うのです。
ムシ歯になって初めて歯磨きをするようになった人、ムシ歯で本当に苦労させられて、本気になりムシ歯を防ぐようになった人、それこそ、遺伝的に歯質が悪いとか歯の数が足りないので、もう一歩も譲れなくなり、ムシ歯を食い止めてい
る人、などなどを見るにつけ、ムシ歯予防とは、その人の持っている遺伝的な要因をも乗り越えるほどに口の中の環境を高める事によって得られるものであろうと思います。