大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.029 犬や猫にも歯肉炎!!

先日、5歳の女の子が来院しました。たくさんの虫歯があるのですが、お母さ んの訴えは、虫歯の事はさておいて、この子は、歯を磨いてやればいつも歯肉か ら血が出るので歯槽膿漏ではないのですか、と心配しているのです。確かにその 子の歯肉は炎症を起こして、赤く腫れています。歯と歯の間の歯肉が肥大して浮 いた様です。指で歯肉を押して見れば、ジワッと出血もあります。お母さんが心 配されるのもごもっともです。日頃、テレビなどでリンゴをかじって歯肉から血 が出れば歯槽膿漏、などと聞かされているのですから!!しかし、5歳の子供で 歯槽膿漏はありません。これは歯肉炎といって歯の周りの歯肉の炎症なのです。 この子の場合は、口の中の清掃状態が悪いために起こった不潔性歯肉炎なのです。 歯垢が長い間歯肉に接触していると、歯垢の細菌によって歯肉炎が引き起こされ ます。これは、その原因となっている歯垢を丁寧に取り除いてやれば次第におさ まって来ます。しかし、時には、歯肉の発赤、腫脹だけでなく、歯肉全体が重篤 な炎症に進む場合があります。歯肉からウミや出血があり38度以上の発熱があ り、一晩中痛みのために泣いて、眠れないこともあります。こうなれば、もう歯 磨きだけではなかなかおさまりません。原因になっている細菌を抑える抗生物質 や炎症を抑える抗炎症剤、痛みや熱を抑える鎮痛解熱剤などの薬のお世話になら なければなりません。原因の細菌にドンピシャ薬が効けばいいのですが、最近で は抗生物質を日頃から安易に飲んでいるのか、なかなか効かなくなっている場合 があり、効く薬を見つけるまで数日間痛い目にあう事もあります。小さなお子さ んの場合は、薬を飲ませる事自体がまた大仕事です。こんな事にならないために も、日頃から虫歯予防のためはもちろんの事、その周りの歯肉の健康のためにも 歯磨きが大切です。そして、歯肉の健康にとって歯磨き以上に大切なのは、あま り軟らかい物ばかり食べさせないで、かみごたえのある食べ物を与えて、食べ物 による歯肉のマッサージ効果を考えてあげる事です。

最近のドッグフードやキャットフードの粒子が細かすぎるためか、犬、猫にも 歯肉の炎症が起きているということです。毎日、毎日の食べ物の種類、その性状 など本当は自然のものを食べるのが最も理想のようですネ!!しかし、現実はそ うはいっておれません。お母さん方の苦労はまだまだ続きそうですネ!!

連絡先

TEL:072-265-3231