大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.049 ブラッシングを見直そう パートII

皆様は歯磨きを@い@つ、していますか?私は1日1回しか磨かないのであれ ば夜寝る前に磨きなさい、と指導しています。口の中が汚れたままで寝てしまう と少なくとも8時間ぐらい、子供ですと10時間以上も口を閉じたまま虫歯菌を 培養しているようなものです。この寝ている間の口の中の汚れを取り除けば重症 の虫歯はなくなるはずです。このことはどなたでも、じっくりその理屈を考えれ ば納得のいく話だと思います。それだけに絶対守ってほしいものです。

そして、朝の歯磨きは、エチケットとしても、早いうちから習慣付けて欲しい ものです。ところで、この朝の歯磨きについてですが、最近では朝食を取って後 に歯を磨けば汚れを落とすという意味でも、合理的だと指導するようになってき ました。そのためなのか、朝食の後に歯磨きをする人が増えているようです。し かし、この朝食後の歯磨きがくせ者です。小学生、いや幼稚園児でも、朝食の後 にゆっくりと歯を磨いている時間的余裕を持って生活している子供はそんなに いないようです。朝食もそこそこに家を飛び出して行くのです。朝の歯磨きなん か朝食もろくすっぽ食べていないのですから、する必要がないと屁理屈まで考え つきます。たとえ歯磨きをしてもほんの数十秒で終わりというのが実情のようで す。とすると朝食後の歯磨きを勧めるのはあまり良くないように思われます。

さて、朝起きて顔を洗う習慣はもうついているでしょうか?大人であればよほ どのものぐさでない限り、ほとんどの人にはついていると思います。一日の始め の身づくろいであり、今日一日頑張ろうという儀式でもあるのです。私はこの中 に歯磨きも入れてやるのがやはり適当だと思うようになりました。 朝一番に歯 を磨き、顔を洗う。そしてトイレに行って一日のはじまりのけじめをつける。朝 食の後はうがいでもしておけばよいのではないかと思うのです。

夜寝る前にお子さんの歯を磨いてあげようと思っていたのに、いつの間にかか わいい顔をして寝てしまっています。わざわざ起こしてまで歯を磨くのはかわい そうです。そのような日が何日か続けば確実に虫歯はできるのです。

連絡先

TEL:072-265-3231