大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.074 お出かけは歯ブラシ持参で!!

子供たちは真っ黒に陽に焼けて元気そうです。

日帰りのお出かけでなく、泊りがけで行かれたお宅も多いと思うのですが、最 近のホテルや旅館は洗面用具を持って行かなくてもきちんと用意してくれてい る所が多いようです。そこでよく利用するのが歯ブラシと歯磨き剤です。

私は普段自分がいつも使っている歯ブラシと携帯用の小さなチューブと髭剃 りは持参で行くようにしているのですが、たまたま忘れてしまったので先日の旅 行の折りに利用しました。それはそれで助かったのですが、どうでしょう。歯磨 きはするのですが毛束が軟らかすぎて、それ程きつく磨いていないのに腰くだけ になり、いたずらに歯肉に当たって痛いだけでちっとも歯の表面はきれいに磨け ません。ヘッドの部分は大男でも誰でもが使えるよう大は小を兼ねると考えてい るのかも知れませんが、私の口には大きすぎて磨きにくいのです。結局上顎の辺 りをすって痛いので歯磨きはいまいちのまま終わってしまいました。このような 経験をされた方は多いと思うのですがどうでしょうか。 その日一回限りの歯磨き用だから一回の歯磨きさえできればよいと言うこと なのでしょうが、その一回の歯磨きも満足にできないのではどうしょうもありま せん。実際、夜と朝の2回も使おうものなら、毛束はばらばらに開いてみじめな ものです。 こんな思いをしないためにもお出かけの際はできればいつもお使いの自分に あった歯ブラシを持参したいものです。ましてや、子供用の歯ブラシを用意して いるという話は聞いたことがありません。

こんなに極端なことはないでしょうが、歯ブラシで歯を磨くといってもその中 味は千差万別様々です。その子に合ったきちんと磨ける歯ブラシを使わないと、 きれいに磨けないだけてはなく、かえって歯肉を痛めたりする危険性があります。

さて、皆様の今使っている歯ブラシは自分の口にあったものを利用しているで しょうか、今一度点検して見てください。分かりにくいでしょうから、来院時に 持ってこられて歯科衛生士に見てもらうとよいでしょう。

連絡先

TEL:072-265-3231