No.078 清潔症候群
私は以前に若い女性の朝シャンについておはなししたことがありました。その のちエネルギーの無駄使いだとか、洗剤による環境破壊だとかの話題が少しあり ましたが、朝シャンについてはあまり聞かれなくなりました。その時私は清潔習 慣がみんなの中に行き渡ることは非常に良いことだと書いたのですが、その後ど うでしょうか。
たしかに朝シャンは以前ほどではなくなったようですが、朝シャンが常識だと する層ができているようです。
また以前、読者の投稿のなかに、歯ミガキがファッションだと言ってのけたも のもありその時は少し異質で面白いと思ったものでしたが、とうでしょう。 最 近、歯ミガキが趣味だという人達が現われ、それがまかり通る時代になっている のです。
私が大学を卒業して歯科医になった頃より歯と歯のあいだは歯ブラシではな かなか磨けないのでデンタルフロスが大切だと言ってきたのですがなかなか定 着する様子がなかったのに最近糸ようじなどという言葉で一般化して来ました。 十四、五年前にブラッシングとフロッシングをもじってブロッシングと言う言葉 を流行らせたいと真剣に思ったものでした。
そして、最近では電動歯ブラシが急速に売れ行きを伸ばしているようです。20 ~30代の女性を中心に子供のいる家庭などに去年は150~200万本も売れたとい うことです。その上、久しぶりに又売れ出したものに洗口液があります。いろん な名前でいろんな商品が出ていますがそのふれこみは口臭予防ということです。
このように、歯科に関係する清潔グッズだけでも色々なものが次々と出てきま したがそれ以外の分野でも、古いものでは紙オムツに始まり、温水洗浄便座が急 速に普及し、最近では便座除菌クリーナとどんどん幅を広げてきているのです。 これら自分自身を清潔に、身ぎれいにという傾向はこれからもどんどん進むもの と思われますが、本物の清潔な健康習慣が確立すればその時には虫歯や歯槽膿漏 などは過去の病気になるでしょう。
現在の清潔グッズの爆発的な売れ行きはどうも企業の仕掛けによるようです が、賢明なお母さん方は何が本物で必要なのかをよく考えて賢く利用したいもの です。そして清潔好きにつけ込まれて、清潔症候群などという新しい病気にかか らないでほしいものです。