No.096 虫歯多発はやはり問題児か
保育所、幼稚園、小学校での歯科検診はすみましたか? 私は毎年4ヵ所へ歯科検診に出かけます。 毎年同じ保育所、幼稚園、施設で検診をしていると、最近の子供のいろいろな
状況が大まかに把握できるので、検診をあまり好まない先生方が多いとのことで すが、私はむしろ楽しみにしています。
もちろんスッタフや各施設の先生方の協力を得て実施できるのです。 ある幼 稚園では毎年卒業アルバムに一人一人の検診風景を載せるということで担当の お母さん方が熱心にシャッターチャンスを逃さないように張り切っておられま す。
最近の子供は写真にも相当慣れていて、何をしているのかと思ったら、おすま ししていたり、Vサインを送っていたりと余裕です。
その昔は、歯科検診と言えば虫歯だらけの口の中を検診する側の私どもはどう してこんなに虫歯を作ってしまったのかと苦々しい思いで診ている一方、子供の ほうは何をされるのかと恐怖にさいなまれての一大事であったように思います。
そんなことを思うと最近の子供の口の中は虫歯に関しては本当によくなった と思います。
検診のあと先生と検診結果などについてお話しするのですが、私は先生に虫歯 は勝手にできるのでは無くて、原因があって虫歯という結果があるのですが、虫 歯のひどい子供さんを見て思い当たることがあるのではと、水を向けるとうなず いておられました。そして、だいたいが手の付けられない問題児たちで、お母さ んも手を焼いておられるようだとのことでした。最近では虫歯のひどい子供は少 数派になっている事を当のお母さんはおそらく知らないと、私は思うのです。