大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.130 赤ちゃんが口のけがをした

先日、9カ月の赤ちゃんがお家で転んで歯を打ったらしく、口の中から血が出 てなかなか止まらないと言うことでお母さんにだっこされて来院されました。

さっそく赤ちゃんの口の中を見せてもらいましたが、始めは機嫌よくしていま したが、やはり少し痛いのか口を開けると泣きだします。

口の中には上下2本ずつ真っ白なかわいい歯が生えています。よく見ると、上 の前の歯に少し動揺があり、歯の周りから少し血がにじみます。しかし、それ程 の出血もありません。たいしたこともなさそうです。念のため、他にどこか傷が ついていないかと唇を持ち上げて調べたところ、血がドットあふれるようにして 出てきました。上唇小帯といって、上顎歯列の中心部の歯肉と唇の間に張ってい る小帯が切れているようです。小さい子供によく見られる外傷です。血が出てき たときお母さんはそれだけでだいぶ動揺して顔を背けていました。気持ちは分か りますが、こんなときは一呼吸おいて、気を落ち着けてじっくり原因を見つけて 以下に示すように応急処置を心がけてほしいものです。

お赤ちゃんが転んで何かにぶつかって口のけがをして泣いたとき。

まず、あわてず、さわがず、落ち着いて
1.唇や口の中を切って出血しているときはティシュペーパーで血液をふき取りながら、出血しているところを確かめ、ガ ーゼやティッシュで押えて、血を止めます。かなり大きなけがでも10分も圧迫 すれば止まります。少しの出血でも口の中のケガは唾液が混じるので多く見えま す。血が止まれば緊急事態ではありません。 傷口が開いていたり、傷が大きか ったりするとは歯科で手当してもらいましょう。口の中からの出血で多い所は上 唇小帯です。はじめはかなり出血しますが少し時間がたてば止まります。
2.20~30分圧迫しても止血しないとき歯がグラグラになって動いている場合は、じわじわ出血が続きます。すぐに歯科を受診してください。
3.出血がそれほどでなくても、歯や歯肉の状態を見ます。歯が欠けたり、いが んでいたり、歯肉の中にめり込んでいたりしていればすぐに歯科医院で見てもら いましょう。
4.歯が抜けてしまった場合でも、歯が口の中に残っていれば、歯の頭の部分を つまんで、もとの穴に戻して下さい

歯が抜けて、口の外に出てしまった場合は、歯の頭の部分をつまんで拾い、

水道水でサッと洗って、生理食塩水か牛乳につけて早急に歯科医院へ。

連絡先

TEL:072-265-3231