大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.138 よい食習慣の実行を!!

この”くりあー”は患者の皆さんの健康を願っての私たちからのささやかな、 しかし11年半にも及ぶ偉大な発信であります。

継続は力なりといいますが、この”くりあー”の中には小児歯科に関する情報 が一杯、ほとんどのことについて網羅されてきました。その情報のベースには繰 り返し、繰り返し口の中の健康について、早く健康を維持するための習慣を身に つけて欲しいと訴えてきました。

話は変わりますが、私は開業以来ほとんど病気もせず、休むこともなく元気に やってきました。しかし、10年以上も前から、いや15年以上も前から気にな ってきた病気があります。毎年受けている健康診断で、引っかかることがあった のです。おそらく、患者のお父さんの中にもかなりの方がおられると思うのです が、”高脂血症”という病気です。日本全国に2,000万人もいるということです。 コレステロールが血清0.1リットル中に220mg以上含まれていると病気と判定されるので す。動脈硬化を起こす原因になり、動脈硬化が進行すると心筋こうそくなど、さ まざまな恐ろしい症状が起こりやすくなるといわれています。

皆様に、虫歯は毎日の生活習慣の改善で防ぐことができます。と言いつつ、コ レステロールも食生活習慣の改善で必ず治せると思いつつ、何年も引きずって来 ました。

でも、聞いてください、この半年、今度こそはと食生活の改善をはかり、みご と12月の定期検診で10年以上続いた高脂血症が改善されたのです。食生活の 改善といっても、それ程常識を越えた生活ではありません、肉を控えめにして魚 に代え、食事の量を少し控えめで、あまり好きでなかったヨーグルトを酸味の少 ない自家製で作って、毎日、朝の食事に入れたのです。これくらいで大丈夫かと 半信半疑だったのですが、見事”クリアー”できたのです。

暮れの忘年会で一緒になった、医師、歯科医にお話ししたのですが、多くの人 がやはり高脂血症ということでした。最近はよく効く薬があり、それを常用して いる先生もおられましたが、皆さんはどちらがいいと思われますか。

今年は、こうすればいいのになあ!と思うことは即実行といきたいものです。

連絡先

TEL:072-265-3231