No.151 果物の食べ過ぎに注意!!
私は1年前”くりあー”に高脂血症をクリアーしたことを書きました。
その時、けっこう皆様、高脂血症で悩んでいるらしく、いろいろな方からもう 少し詳しく話を聞きたいという問い合わせをいただきました。
私は高脂血症克服のため約半年間肉食をできるだけ避け、15年来の高脂血症 を止めたのです。そして、1年後の昨年12定期健診を受けました。
この1年は、それ程意識はしない(特別な事はしない)生活でしたが、正常値 でした。
振り返ってみると、このところの食生活は肉をそれ程食べない(あまり欲しな い)ライフスタイルになってしまっている事です。これからは、少し気をつけな がら、現状を維持しようと考えています。
さて、いろいろな問い合わせの中で、高脂血症は肉だけが問題ではないのでは、 と言う人がおられました。確かに直接的な脂肪の影響以外に、人の体は、炭水化 物、特に糖からも中性脂肪を作ることができるようになっているのです。
先日、動脈硬化についての雑誌の記事を読んでいて、この事についての記事を 見つけました。女性で中性脂肪の高い人は、だいたい果物と甘い物の食べ過ぎだ というのです。
私たちも、従来、子供の食べ物の指導に際し、果物は良い物として、ほとんど 無条件で薦めてきたようです。ビタミンCが多くて、非常に健康的な物だと思い、 いくら食べても良いというくらいに。
その記事では、太っている人人の中には「ご飯はちっとも食べない」という人 がいますが、そういう人に限って健康に良いと思い込み、果物をうんと食べてい る。と書いてありました。
果物には単純な糖(単糖類)の果糖が入っていて、血糖値を上げるとともに中 性脂肪も上げやすいので、動脈硬化の危険因子になりかねません。
物には何でも程々があるようです。 果物は「お菓子+ビタミン」だと考える必要があると言うことです。 果物は水菓子だとも言っておられます。
もちろん、食べ方によっては虫歯の原因になるのは当然です。