大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.160 原始感覚を鍛えよう!!

最近のニュースで、毒物入り飲み物事件など,ぶっそうな世の中になったもの

です。 先日、外国へ旅行しました。現地のガイドの人が,「生水は絶対飲まないよう

に、当地では生水を飲む習慣はありません。」とのお達しです。 日本では、上水道は飲んでもよい、という事になっていますが、世界的には水

道水を生のまま飲めるところは珍しいのです。 私たち日本人は、最近、自分たちが飲んだり食べたりする物の安全性について

は、栄養とかエネルギーについては結構気にしているにもかかわらず、無頓着に なりすぎているように思います。

本来、人間も動物の仲間で、自分が食べる物に対して、腐っていないか、毒物 が混入していないか気をつけないと、いつなん時、痛い目に遭うか分からなかっ たのです。

何年も前になりますが、味覚についての検査をしたことがあります。味盲検査 といって苦い味のする試薬を含ませた紙片を舌でなめさせて、苦味を感じるかど うかを調べるのです。元来、苦い味がする物の中に毒物が多いので、人は、特に 苦味には敏感に反応して、食べないように防御していたのです。

しかし、文明が進展するにつれ、生の物を自分で採(獲)って食べることもなく なり、ほとんど安全に生活できるようになり、諸々の危険から身を守る感覚が鈍 って来ているようです。実際、数十%の人が味盲試験でひっかかっているのです。

最近のように、無差別、毒物混入事件などが頻発するようになると、やはり、 物を食べるときは慌てず、臭い、味、舌ざわりなど十分注意して飲んだり、食べ たりする習慣を付けないといけない時代が来たと考えるべきです。

また、逆に、そのようにすることによって、本当の味が味わえる人に育てて、 毒物から身を守ると同時に、食べ物の味の分かり、それこそ人生を味わい深いも のにすることになるのではないでしょうか。

人が本来持っている自然の原始感覚を鍛え、磨くことが大切だと思います。

連絡先

TEL:072-265-3231