大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2003年1月 No.168 のどが渇いたら麦茶が一番 -ニアウオーターにも注意を-

先日の日本小児歯科学会での演題にニアウオーターが歯に及ぼす影響につい

ての発表がありました。 以前この”くりあー”で健康飲料について、健康という言葉に惑わされていく

ら飲んでも、どのように飲んでも健康に良い飲物と思ったらおお間違いで、不健 康飲料になりかねないですよと書きました。

今回は、「水のように透明で、甘みのある低カロリー飲料」ということで最近 よく売れている飲料水はどうかという事になったわけです。

水のように透明ですから、あまり変な物が入っていないようで何となくいい感 じがします。先ずは添加物としての色素が入っていないのですから。

しかし、そのpH(ペーハー)を測定すると3.3~3.7だったのです。pHについてはも うご存じだと思いますが、液体の水素イオン濃度で酸の強さを表します。

pH5.5以下になると歯の表面からカルシウムが溶け出すのです。

普通の水はだいたいpH7で、いくら歯と接触しても溶けたりはしません。 で すから見た目が普通の水のように透明だというだけのことだと思った方がよい ようです。

実験したニアウオーターの中には砂糖で甘味を付けた物もあったようで、普通 の清涼飲料水と変わりはないのです。

テレビなどでスポーツ選手がペットボトルの飲み物を飲んだ後、頭にかけてい るのを見ることがありますが、おそらく砂糖の入った透明の清涼飲料水ではなく、 ただの水だと思いますがみなさんはどう思いますか。

これから暑い夏がやって来ます。飲み物がこいしい季節です。清涼飲料水の飲 み過ぎには気を付けて下さい。外へ出かけるときはやはり水筒に麦茶を入れて持 っていくのがいいようです。

連絡先

TEL:072-265-3231