大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2005年9月 No.200 とうとう“くりあー”200号発行 ”くりあー”が本になりますー

大橋小児歯科医院院内誌“くりあー”も今月をもって200号を発行することが出来ました。
16年8か月もの間、毎月毎月こつこつと月初めには“くりあー”の発行です。
大橋小児歯科医院へ来られる子どもたちの大半よりもこの“くりあー”の方が年を重ねてきたのです。
継続は力なりといいますが、お陰で文章を書くのが苦手な私でも、今までに書きつづってきた記事をまとめるともう既に一冊の本になるくらいにまでなっています。
一面の記事のタイトル数も200です、だいたい子どもの歯や口の健康、育児の事などを網羅しています。原稿はかなり早い時期からワープロで書き始めましたから、いつでもコンピュータ上に出すことが出来るようになっています。ですから,子どもの歯や、健康の事について知りたいことがあれば、パソコン上で検索すると、すぐに知りたいことの出ている文章を出すことが出来るのです。
ところで、昨年末、この“くりあー“のめぼしい記事を中心に患者さんのための啓発書を発行したいという話が持ち上がり、今年中には一冊の本として発行されることになりました。もう私の手元から原稿となる資料はフロッピーで出版社に渡り、専門の人が編集に取り掛かっています。
大橋小児歯科医院も今年末には開院25周年を迎えます、日本国じゅう、むし歯の子どもが溢れ、歯が痛いとか、腫れていても診てくれないという声が毎日の新聞紙上を賑わせていた時代に大橋小児歯科医院が大阪府南部で初めて子ども専門の歯科医院としてスタートしたのでした。それから四半世紀、子どものむし歯もかなり減りましたが、子どもそのものも生まれる人数が少な過ぎると問題になるほどになっています。
ほんの一昔前まで、日本は資源も乏しく、人口が多すぎるので産児制限が叫ばれていたものです、もっと先を的確に読むことが出来ないものかと思います。
“くりあー“200号、もう一度じっくりと読み返して、次の戦略を練らねばと考える今日この頃です。

連絡先

TEL:072-265-3231