大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2006年3月 No.206 快適診療のために

先日、久しぶりに付き添いのお父さんからお叱りを受けました。

11 時の予約で診療室へきちっと入ったのに、終わって出てきたのが 12 時前 (11 時 50 分頃)1 時間もかかって何をしていたのか!その間なんの断りも無 いのはどういうことだ!!と言われました。

その日の治療の予約では 11 時にその子、11 時 30 分に咬み合わせのチェック が入っていました。11 時前には 10 時代の治療は終わっていたので時間的には 十分余裕があったのです。

それで定期健診で小さなむし歯があった子どもの治療をしてあげれば 1 回来 るのが助かると判断し、時間の余裕があれば治療しますと言ったのです。

それと相前後し出血が止まらないとのことで急患が入ったのです。

この時、治療の順番を 11 時の正規の予約の子からすれば、その子は 11 時半 までには終わり、何の問題もなく 12 時前には全員終わったのですが、その子 の年齢が小さかった事もあり、途中で泣いたりすればと考え、案外早く来られ た急患から診たのです。この処置に結構時間がかかり、結局 11 時半前にこの 子の治療を始めるようになり、付き添いのお父さんにイライラさせてしまった のです。せめて急患が入った時点で少し遅れることを告げればよかったのです が、もうあとのまつり、何を言おうと言い訳にしか過ぎず本当に失礼してしま いました。

苦情ついでに色々なことを言われました。
1 子どもを治療室に入れて扉を閉めて勝手に何をしているのか分からないよ

うにしていると、・・・いつでも声をかけて見てくれて結構です。何も隠すつ もりはありません。このほうがほとんどの子がうまく治療が受けられるか らです。

2 役1時間待っていたが治療は 5 分だといわれましたが、それはありません。 外科処置後のチェックなどで、5 分で終わることもありますが、虫歯の部 分を削ってきちんと詰めて磨いてという、ごく普通の治療でも 20 分はか かります。

おそらく、待たされた時間に色々考えられたのでしょうが、このような事の無 いようにスタッフ一同心がけます。

お願いですが、治療後の時間の予定が詰まっているような場合は、あらかじめ 受付にお知らせください。また、時間があまり遅いなど、なんでも結構ですから

おかしいなと思ったらスタッフ誰でもいいですから一声かけてくださ い。・・・・・・・・

連絡先

TEL:072-265-3231