大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2006年8月 No.211 あなたにとって、これなしでは生活できない発明品は?

先日、診療所への出勤途中、車の中でラジオを聴いていると、「あなたにとっ て、これなしでは生活できない発明品はなんですか?というアンケート調査の 結果を話していました。

アメリカのマサチュセッツ工科大学で、大人 1000 人、10代の子ども 400 人に対して調査した結果ですが、なんと歯ブラシが一番という事だったようで す。

自動車、パソコン、携帯電話など現代人が手放せなくなっているような機械 類を抑えてのトップでした。

この結果に対して全米歯科医師会のコメントを紹介していましたが、ほかの 物は取替えができるが、歯は取替えができない大切なものですから、どうして も歯ブラシなしでは生活できないのでしょう。というようなことを言っていた のです。

運転をしながらラジオを聴いてのあやふやな記憶ですから少し正確を欠くと 思いますが、大まか上に書いたようなことだったのです。

では、ここで、日本で同じようなアンケートをとったらどのような結果にな ったでしょうか皆さんこんな時、歯の事を思い浮かべてくれるのか心細いです。

やはり、アメリカは日本に比べ歯に対して、あるいは歯肉、口臭、口元、顔 の表情などに対して関心が高いように思われます。

その時に話していましたが、歯ブラシは 1700 年代中国で発明され、その頃 は豚の毛を埋め込んだ物で、相当高価な貴重品で一般人には到底手が届く代物 ではなく普及しなかったのです。

その頃は現在のように砂糖は貴重品で一般人には口に入らなかったので、歯 磨きをしなくても、むし歯は出来なかったのです。

むし歯予防よりも、歯や舌の汚れを落とし、口臭予防をしていたのです。

現在のようなナイロンの毛束のものが出て一気に普及したということでした。 さて、これなしでは生活できないという事ですが、泊りがけのお出かけの時、歯 ブラシが無く、歯が磨けなかったとして、あなた、あるいはお子様は気持ち良く 眠りにつけますか?

連絡先

TEL:072-265-3231