2008年7月 No.274 動物園へ行こう -パート2-
昨年の11月、私が所属している大阪小児歯科専門医臨床研究会の研修会で天王 寺動物園の宮下園長に「動物の子育てに学ぶ」という演題で講演をしていただき ました。
その時に一緒に何か楽しいイベントを企画しようと話が盛り上がり、担当者を 決めて出来上がったのが下に紹介したポスターなのです。
来月、6月1日の日曜日に天王寺動物園レクチャールームで歯の衛生週間 特 別イベントで「動物園で考える子どものお口の健康」というキャッチコピーの下 絵本の読み語り・動物のお話・子ども歯科相談などが行われます。
その日のかばさんのご機嫌が良ければカバーの歯磨きも予定しています。 天気がよく、かばさんの機嫌が良いことを祈っています。 大橋小児歯科に通院しておられる皆様も是非ともご家族揃ってお出かけいただければと思います。 子どもたちは動物が大好きです。大人もそれ以上に好きなのですが子どもをだしにして行かないとなかなか実現しないものです。 天王寺動物園では最近いろいろな工夫を凝らして新しい動物園のあり方を模索しているようです。 できるだけ自然に近い環境を作り、自然な状態の動物たちの姿を見てもらいたいとのことです。 つい最近のテレビで堺の大浜公園の猿がメタボで随分太り醜い姿を晒していました。 公園に来た人が興味本位でお菓子などを与えるのをそのまま放置していたからだということです。 生態系を考えずに人為的に放置しておけば当然こんな状態になるのでしょう。 イベント参加者にはもれなくプレゼントがあります。 現在お土産の品物を選んだり、入れ物をどうしようかと担当者は準備で大忙しです。 天王寺動物園は中学生以下の子どもは入場無料、大人は一人500円で、ワンコインで入れます。
もちろん、今回のイベント参加は無料です。 人気者のコアラ、ホッキョクグマなどが待っていますよ!!
ー院長―