2009年5月 No.284 スイート好きの糸ようじ
先日、車の運転中、ラジオからアメリカ人のスイート好きについてアメリカ在住の元日本人がレポートしていました。
アメリカ人のスイート好きは半端ではないという事で甘さも食べる量もびっくりするほどだという事です。
100%のフルーツジュースといえども水で2倍くらいに薄めて丁度くらい、抹茶ドリンクなどもあるが黒砂糖入りでめちゃ甘だとか。
そういえば何人か分のアイスクリームかと思うほどのボール入りの量をデザートでぺろりと平らげるのを見たことがありました。
それでも太りすぎには結構気を使っていて、最近少し太ったのではなんていうものなら険悪なムードになるとか。
さてそんなにスイートを食べるのだったらさぞかしむし歯がひどいのではと司会者が尋ねていましたが、それが、案外むし歯が少ないのだという事でした。
どうしてですかと畳みかけるように質問していましたが、その答えは
①アメリカではデンタルフロス(糸ようじ)をきちっとしているからだと思うという事でした。毎日夜の歯磨きの後フロスをするのが当然の習慣になっているという事です。
レポーターの女性がアメリカ人男性と結婚した当初、糸ようじする習慣がないのを見て大変不潔がられたという事です。
むし歯の少ない訳の ②はフッ素入りの水道水を使っているからでしょうという事でした。
日本では水道水のフッ素化は未だ許可されていないし、慎重に対処すればいいと思いますが、フッ素洗口は学校、園単位で、各家庭で普及してきています。
日本でも太るのは本当に避けたいけれどもスイートには目のない人たちがたくさんいます。そんな人たちは先ずアメリカ人に習って糸ようじを率先して習慣付けてほしいものです。
-院長-