大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2010年9月 No.300 フッ素ジェルは飲んだり食べたりする物ではありません

最近立て続けに3人の方に家庭でのフッ素ジェルの使い方に問題があったので改めて確認したいと思います。
HPの質問コーナーに「先生教えてください。子どもに生後10か月から1年間ホームジェルというフッ素を知らずに1日1回を、4回と使い過ぎていたのです。永久歯に影響がないか心配で・・・。フッ素ジェル56グラム965ppmで1日2g位使用しました。フッ素の使い過ぎで前歯が黄色く着色してしまったのでしょうか?先生のところへお伺いすれば着色は取れるのでしょうか?どうかお願い致します。」
というメールが届きました。
ジェルは一定時間後吐き出すべきところを飲み込んでいたということでした。
また、本当にそれだけの量のフッ素を1年間毎日摂取したのなら歯牙フッ素症が懸念されたのです。
もう一度正確な状況を聞きただしたところ①オーラルケアのホームジェル(フッ化スズ)を歯磨き後に歯ブラシで塗布してそのまま吐き出さなかった。②ジェル(56g)を2本1年で使った。という事だったのです。フッ素摂取が一気に1/6になり、フッ素症の問題はなさそうという事になったのです。
ここで確認しておきたいのは ①日本ではフッ化物は歯に塗布し直接歯にイオンとして浸透させ歯質の強化を図るもので、あくまで飲み込んで血液を通して歯質に取り込む方法は許可されていません。②薬は注意書きをよく読み使用量など適切に使用しないと大変なことになりかねません。③今回の歯が黄色く着色したのはフッ化スズ使用の特徴ということで、当院で使用しているフッ化ナトリウムでは着色はありません。使用に関しての但し書きがある筈なので、よく読む必要があります

-院長-

連絡先

TEL:072-265-3231