大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2012年6月 No.321 ダイエットを始めました

私は毎年健康診断を受けていますが、毎回「肥満傾向にあります、体重を減らしましょう」とコメントされてきました。
自分でももう少し減量すればいいなとは思っていましたが、周りの同僚を見廻した時、どちらかといえばそんなに太っているようには思えないので放置していたのですが、実はいつも注意されていたのです。
特に内臓脂肪が多めで、積極的な運動とカロリー制限を行い、ウエスト周囲径を1cmでも多く減らす必要があります。この状態で、高血糖・高血圧・脂質異常のうち2つ以上が合併している場合、「メタボリックシンドローム」と診断され、動脈硬化の危険性が高い状態と考え、より積極的にウエスト周囲径と体重を減らす必要があります。と言われてきたのです。
内臓脂肪とはお腹の中に貯まる、代謝上活発な脂肪であり、内臓脂肪が増えると動脈硬化や糖尿病を抑制する善玉の働きをするアディポネクチンの分泌が減少してしまいます。更に血糖を下げる働きをするインスリンの働きが悪くなり、脂肪細胞から悪玉の働きをするホルモンがたくさん出るようになります。そのため動脈硬化や糖尿病のリスクが高くなります。
肥満はスタイルや見た目の問題だけでなく生活習慣病のもとです。何とか解決したいものですが食習慣などこれまでの生活習慣そのものを変えなければなりません。
先ず運動不足を何とかしなくてはと考えスイミングを始めました。子どもの頃海に慣れ親しみ遠泳などもした経験から泳ぎには自信がありましたが、昔ほどは体力が続きません。それよりもなかなか時間の都合がつきません。それでも何とかしたいと考えています。
肥満解消の切り札はなんと言ってもダイエットです。毎日の食事を少しセーブすることを心がけています。しかし人間のエネルギー効率が良いのか少々制限してもなかなか減量できないものです。
2ヶ月前の65kgから63kgまで来ましたが、あと2kg頑張ります。

-院長-

連絡先

TEL:072-265-3231