大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2013年10月 No.339 「マイナス1歳」からはじめるむし歯予防

先日、日本小児歯科学会近畿地方会が奈良で開催され、出席しました。
講演の中に「マイナス1歳」からはじめるむし歯予防という演題があり、興味深く聞きました。
むし歯は「むし歯原因菌(糖分を分解して歯を溶かす酸をつくる菌)」による感染が原因であることが分かっています。特に「ミュータンス菌」という原因菌が、口の中にうつり、繁殖することで、むし歯がおこりやすくなるのです。
生まれたての赤ちゃんの口の中には、むし歯原因菌はありません。まわりの人が、だ液を介してうつしてしまうのです。お母さんにむし歯が多いと、赤ちゃんもむし歯になりやすいという研究も報告されています。
産婦人科の先生の協力を得て、歯磨きだけのお母さんと、キシリトールガムを毎日噛んだお母さんの2つのグループで、赤ちゃんのむし歯を調査したのです。。
妊娠中にお母さんが「キシリトール」でむし歯予防をすることで、生まれてくる赤ちゃんのむし歯も防ぐことができるのではと考えたのです。キシリトールをとっているお母さんグループの赤ちゃんたちは、そうでない赤ちゃんたちに比べ、生後1歳の時点で、むし歯原因菌が見つかる確率が1/5以下と、明らかな効果が現れたということです。
キシリトールの前向きな取り組みを考えてみようかなと思いました。

-院長-

連絡先

TEL:072-265-3231