大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.002 夏休みと検診活動

毎年夏休みのシーズンを迎えると思い出すのは、私の学生時代の夏季無歯科医地区での活動です。
私が、現在、小児歯科専門で開業しているのも、そのルーツを探れば、この無歯科医村にたどりつく。それは、昭和45年の夏、広島と島根の県境の町、高野町という所です。 中国山脈の高原の町で、冬には雪が何十㎝も積もります。しかし、夏は涼しい楽天地です。秋にはリンゴがなり、大根などもたくさん作る林業の町です。
私たちのサークルがこの町をフィールドとしてその活動を展開して、もう10数年にもなります。夏季の涼しさも手伝ってか、毎年楽しみながら診療、教育活動に参加したものです。勉強会や準備会などを入れると1年がかりではありますが、毎年、夏休み中の10日間ぐらい現地に出かけるわけです。現地では、検診と簡単な治療、調査もしますが,口腔衛生思想の普及と称して、地域の子供達を通して、地域全体の口腔衛生への関心を高めるのが最大の目的です。初めの頃は、大学生を中心とした都会の生意気なよそ者といった感じで全然溶け込めなかったのですが、数年もすると、同年代の青年団を中心として、少しずつ慣れてきて、耳をかすようになり、知らず知らずのうちに私たちの訴えを聞いて、実行するようになりました。
毎年たった10日間ぐらいの事ですが、10数年も続けるとその成果は着実に実ってきます。私は、むし歯は毎日の生活の中で。少しでも防ぐ心掛けががあれば、その程度に応じて減ってくるものと信じていますし、また、その通りであることをこの10数年の間に確信できるようになったのです。
むし歯は必ず防ぐことができると思います。

連絡先

TEL:072-265-3231