大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.041 フッ素は効くか!!-パートII-

先日、知り合いの先生が話していたのですが、歯の移動展があったのだが、たい へんな人出で本当に盛会だったというのです。私は何にそんなに人気があったの かだいたい想像はついていたのですが、お聞きしましたら、それはダン突にフッ 素の無料塗布だったという事です。やはりそうかと思いました。

だいたい、歯科の移動展や保健所のむし歯予防の活動で最も人気のあるのがフ ッ素塗布,というのがおきまりのパターンだと言ってよいと思います。皆様も一 度や二度その経験があるのではないでしょうか。

フッ素がむし歯予防に効果があるというのはもうかなり一般化した知識だと 思うのですが、では、移動展で一度フッ素塗布をしてもらったら、むし歯が予防 できると本当にお考えでしょうか。歯磨きがむし歯予防に効果があるからといっ ても、今日歯磨きしたから明日はむし歯にならないなんて誰も考えませんよネ!! しかし、フッ素塗布については、一度塗れば、なんだか歯が強くなったような気 がするらしいです。どうもお母さん方の歯ブラシを持つ手が鈍くなり、お砂糖を 摂りすぎないようにしようとする考えが緩みがちです。 私は、フッ素塗布はむ し歯予防には確かに効果があると思います。しかし、本当にフッ素の予防効果を 得るためには、きちっと効果の上がる方法でやらないとダメだと思います。気ま ぐれにフッ素塗布をするなどは、むしろ逆効果であろうと思います。

そういう観点から、フッ素を確実に効果的にするためには、水道水のフッ素添 加が認められない現状では 1学校、幼稚園などで全員が確実にフッ素洗口する。 2歯科医院で定期的にフッ素の局所塗布を受ける。3毎日の歯磨きにフッ素入り の歯磨剤を利用する。などの方法があります。私は歯磨き習慣をつけるという意 味合いもあって、今の日本では3の方法を夜、寝る前にするのが最も現実的であ ろうと思います。

フッ素の効果と歯磨きの効果、その二つが相乗効果を発揮すればむし歯予防は バッチリです。その上にダラダラ甘いお菓子を食べないとなれば、もはやむし歯 はできようがないのですが・・・。

連絡先

TEL:072-265-3231