大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.042 フッ素は効くか!! パートIII

明けましておめでとうございます。 新しい年1989年を迎え、今年も希望に満ちた素晴しい一年でありますよう、

また、この1年皆様、ご健康でありますようお祈りいたします。 さて、今月は昨年からの続きで、フッ素は効くか!についてです。 私の診療所に虫歯予防のためにフッ素を塗ってください!!と来院された方

が去年1年で何人おられたでしょうか。毎年何人もの方がフッ素塗布希望で来院 されます。 それほどフッ素に虫歯予防を期待しておられる方がいるのです。

私は昨年11月号で上水道のフッ素化、フッ素錠の服用などの効果で虫歯の無 いオーストラリア人の子のお話しをしました。現在、世界ではアメリカ合衆国を はじめ約2億人が毎日フッ素添加の水道水を飲み、虫歯予防の効果を得ています。 いろいろな調査を総合すると、その効果は虫歯の発生率をほぼ1/2に減少すると考 えられています。また、毎日フッ素溶液で洗口すれば同様に50%ぐらいの効果 があるという報告があります。ご希望の方はこの方法で特に副作用の心配もなく 利用できます。

先月ご紹介しましたフッ素配合歯磨剤については、フッ素含有量が少なくフッ 素の効果には少しもの足りなさもありますが、毎日の歯磨き効果を主に期待すれ ば良いのではないでしょうか。もちろんフッ素無添加の歯磨剤に比べて23%の プラス予防効果があるという報告があります。世界で市販されている歯磨剤の8 0~90%はフッ素配合ですが日本では20%以下だということです。

私の診療所に来られる患者さんは全員歯磨き習慣がついているはずですから、 フッ素配合歯磨剤を用いれば効果的だと思います。とくにフッ素の効果は歯が生 えて間もない幼若な歯に効果があります。また、歯と歯の間などにも予防効果が 発揮されます。フロスの習慣付けと同時に用いれば良いのではないでしょうか。

今回のテーマであるフッ素は効くか!!の結論は、確かに効く、です。しか しあまり期待しすぎない事です。歯磨きや食事の注意と同様、毎日毎日の生活の 中にうまく調和させて、取り入れる必要があるといえましょう。

連絡先

TEL:072-265-3231