大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

No.144 珍しくなった前歯の黒い子

先日,小学1年生の男の子がお母さんと一緒に、下の前歯が、内ら側から生え てきたので心配だと来られました。

下の前歯は永久歯の中で最も早く生えて来る歯です。乳歯の内ら側から生える のが一般的で、生えるにつれて乳歯がぐらつき、脱落し、永久歯にとって代わる のです。

この様子を称してエスカレーター式交換というのです。 今回は少し内ら側に偏りすぎたため、乳歯がうまく脱落しなかったようです。 これは、少量の麻酔をして簡単に抜けたので一件落着となりました。 ところで、この子の口の中を見た時、なんと前の歯から奥の歯まで真っ黒では

ありませんか。確かに奥の歯には虫歯の治療がしてあり、前の歯と歯の間には小 さな虫歯がありますが、さほどひどいというわけではありません。

お母さんにお聞きすると、最近引っ越ししてきたのですが、前に住んでいた所 では皆がこんな黒い歯をしていたので、何ともなかったのですが、こちらに来た らこんな黒い歯の子が一人もいなくて、皆に珍しがられています。皆と同じよう に白くできるものならお願いしますとのこと。

そういえば、この診療所のある羽衣の辺り今から10年以上前にはこんな歯の 子がたくさんいたものです

最近では、奥の虫歯も少なくなり、前の歯の治療を希望される人が多くなり、 またその治療ができるようになったのです。

むしろ、小さなお子さまの場合、お母さん方の第一番の希望は前歯を綺麗にし てほしいという事のようです。

このような前歯が全部真っ黒な子を見ると、全国にはいろいろな所があるもの だなあと思いました。そして、この辺りはかなり口の中の状況がよくなったのだ なあとつくづく思うのです。

しかし、今の状態で満足していてはいけません。人生80年時代、一生自分の 歯で食べることができるためには、子供の頃から歯の手入れがよく行き届き、が っちりした噛み合わせで、何でもよく噛めるのでなければならないでしょう。

連絡先

TEL:072-265-3231