大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2005年3月 No.194 水分補給に何を飲みますか

私がまだ高校生の3,40 年以前の頃までは、激しい運動で汗が出て、喉が渇いても水を飲んではいけないと言われたものです。でも、たまらなくなりこっそり水道の蛇口に駆け込んだものでした。
しかし、もうかなり前からですが運動で汗をかいたらその分は水分を補給しなさいというようになっています。
特に子どもの場合体内の水分量が多いだけに、発散した分だけきちっと補充しないと脱水症になりやすいのです。
イオン飲料は脱水症に非常に有効です。
今年のような暑い夏の熱射病対策としても水分補給は欠かせないものです。
ところで、子どもの喉の渇きを潤すためにお宅では何を飲ませていますか?
この前、テレビでテニスの試合を観ていて、汗だくになって休憩になりましたがその時ペットボトルの飲み物を飲んでいる光景を見ました。
はたして、何を飲んでいるのか興味がありました。
おそらく清涼飲料水などが美味しく、糖分を体が要求しているのではと思いませんか?
選手はその飲み物を飲んだ後、それを直接頭に降り注ぎ、タオルで拭いていました。
とすると、まさか砂糖入りの清涼飲料水ではないようです。
その時の解説者は多くの場合、天然水の中にレモン汁を少し入れたものを自分で用意するのだと言っていました。
日本ではスポーツ少年たちが全国大会などに勝ち進んでくるとスポンサーが清涼飲料水を好きなだけ飲んで下さいと言わんばかりに提供するらしく、戦いの後今度はむし歯と戦う羽目になっているようです。

連絡先

TEL:072-265-3231