大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2010年4月 No.295 今年の元日は休日診療当番でした

皆様、今年のお正月は如何でしたか?子供たちを交え、さぞ賑やかに楽しく送られた事でしょうね。
私は元日早々休日診療当番が当たり、朝早くから高石市休日診療センターへ出かけました。
年末にもう少し様子を見ないと不安な治療の患者さんに、年末だし中途半端に治療途中も問題あるということで思い切って片付け、もしも具合が悪ければ休日診療所へくる様に言っておいたのでした。
ひょっとして来るのではと一日中不安が少しはあったのですが、果たして、何も問題なかったようでした。
元日はお祝いもあって、皆さん我慢をするのか、毎年、急患はあまり多くないようです。今年もそれほど多くはなく4名だったと思います。
それに対し、大晦日は十何人もの急患があって治療が大変だったようです。
相変わらず大人の急患はあるようです。
私は子ども専門なので今の大人の歯科事情を垣間見ることができる少ないチャンスなので毎回興味深く出かけるのです。
結局急患といっても殆どはその前触れがあって、気にはなりつつ放置していたのが、とうとう我慢できなくなったということです。
そのほか、一人暮らしのお年寄りが、自由に体が動かず歯が痛いのを我慢していたのを、お休みで身内が久しぶりに帰ってびっくり、付き添って来院する場合などです。怪我などで突発的に痛む場合のほかは、本当の救急は殆どありません。
日ごろからの管理が大切だとつくづく感じました。

-院長-

連絡先

TEL:072-265-3231