大橋小児歯科医院のご案内

■所在地
〒592-0002 大阪府高石市羽衣1-6-31ルネ羽衣1F
■連絡先
072-265-3231
■診療科目
小児歯科|一般歯科|矯正歯科
■診療時間
午前9時~12時
午後1時~17時半
※木曜日の16時~20時は矯正歯科をおこなっております。
■休診日
木曜日、日曜日、祝日
■交通
南海本線 羽衣駅より徒歩3分
阪和線 羽衣駅より徒歩3分
■駐車場
3台分あり

2010年5月 No.296 家庭でできる便秘解消法『朝のニコニコ歯磨き』

9割の患者が約3ヶ月で腸力が回復!という見出しで、家庭でできる便秘解消法がたけしのみんなの家庭の医学というTV番組で紹介されていました。
それは胃腸科の専門医による『朝のニコニコ歯磨き』です。
やり方は簡単。
①? にっこり笑いながらゆっくりと歯磨きをします。
②? ②歯を磨きながら腰をゆっくりとひねります。
③? ③次に腰をゆっくり左右に曲げます。
この歯磨き法を3分ほど行うことで副交感神経が刺激され腸力をアップすることができるそうです。
腸力を強化する「5つの生活習慣」の改善法とは。
その1 水を飲む
一日1リットルを目標に水を飲みます。大切なのは朝の一杯。胃に水が入ることで刺激を受けぜん動運動がおき便意をもよおし易くなります。
その2 発酵食品を食べる
腸内細菌が住みやすい環境を作ることが大事で、毎朝、納豆とキムチを食べる
その3 歩く
特に女性は腹筋が弱いため排便をする力が弱くなります。歩くことで腹筋は自然に鍛えられ、またぜん動運動も活発になります。
その4 腸に刺激を与える
にぎり拳で腸を1分ほど八の字にマッサージします。マッサージにより腸が活発に動くようになります。
その5 リラックスする
腸は自律神経でコントロールされているため、リラックスすることで副交感神経が高まり自律神経のバランスを保つことができるようになります。音楽を聴いたり、ペットと遊んだりすることでリラックスし副交感神経が活発になります。また、口角を上げて笑うことでも副交感神経が刺激されます。
そして6つ目のポイントとして『朝のニコニコ歯磨き』が紹介されていたのです。

-院長-

連絡先

TEL:072-265-3231